« しまうまプリントとCreative Scrapper #227 | トップページ | Sketchbook365 と Sketch N Scrapで毎日LO作り隊 »

2012年10月 1日 (月)

KURETAKE 110th Anniversary イベントに行ってきました!

奈良が誇る呉竹さんの110周年SBイベントが、9/28~29に奈良で行われました。

有名講師の講習5つを2日間みっちり宿泊付きで受けてきました。

講習を受けている方も、生徒さんをたくさん抱える講師や講師資格を認定する講師、販売店の方…と、その筋のプロの方ばかり。

当然講習も勉強になったのですが、講師同士の交流がとてもよかったです。

講習の合間にお話を聞かせて頂きました。

どさくさに紛れて、突っ込んだことまで聞いたんだけど、快く教えて頂きました。

ありがとうございました。

 

講習で作ったものたちの発表です。

写真の貼り付けや仕上げはその場ではできないので、帰ってきてからやりました。

ジャーナルはこれからぼちぼち書いていきますcoldsweats01

 

110人を5チームに分け、順番に講習を受けて行くスタイルで、

一番最初は、山田陽子先生の「アコーデオンリース」でした。

 Cats4

一緒に作ったバッグの中にすっぽり収まる優れもの。

 

2つ目は押手奈穂子先生の

「detourシリーズで作る 簡単!short cutな『Global Flag Book』」

 Cats5

夏休みに両親と妹と甥っ子と一緒に行ったバスツアーの写真をたっぷり使いました。

ペーパーのテイストが、私好みです。

 

3つ目、佐藤江利子先生の「Happy Halloween BOO!!」

 2012_duo_14 2009年~2011年のハロウィンの写真を貼りました。

さっそく飾ってあります。(我が家の唯一のディスプレイできる場所のトイレですが…sweat02
 

 

2日目の講習は木村まり先生の

「可愛い小鳥が届けてくれる♪ハートを送る小さな小箱」

 Cats7

こちらはまだ写真貼ってません。

なんの写真を貼ろうかな…sign02

 

そして最後の講習は、110名全員で受ける中澤千寿子先生の

「'So Cute ! なBirthdayBook'」です。

 Cats6

今年の娘の8歳の誕生日写真です。

 

どの講習のキットもPPもステッカーもたっぷり入っているので、12インチのLOが何枚も作れそうです。

 

 

よかったら、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

|

« しまうまプリントとCreative Scrapper #227 | トップページ | Sketchbook365 と Sketch N Scrapで毎日LO作り隊 »

コメント

す、すごいすごい~~~!!
クレタケって創立110年なの!?
それもびっくりだけれど、宿泊でみっちり講習5つなんて~~~lovely
まるで夢のような♪♪♪
よく、Birdさん奈良だからイベント少なくて・・・とつぶやいていたけれど、そんなの全て吹っ飛ぶくらいのビックイベントだよ!!
そして、どの作品もきちんと写真を貼って完成させているところが、さすが!!どれもこれもとっても可愛いね♪

投稿: Noanoa | 2012年10月 1日 (月) 11時48分

この話題に嬉しくって飛んできました~happy01
私はCでした。。とっても楽しかったですね~。
またこちらのすてきなブログにおじゃまさせて下さい。よろしくお願いします♪

投稿: 大内美和 | 2012年10月 1日 (月) 17時10分

みんなすごい作品!
い~な~行きたかったな~

今度講師でうちにきて教えてください!w

Global Flag Bookがいいな~~~


投稿: あしゅりー | 2012年10月 2日 (火) 05時55分

>Noaちゃん
呉竹って、墨屋さんから始まってるから古いんだよねぇ~!
墨屋からの筆ペンだから、DUOのインスト講習でもカリグラフィーが必須なんだよねsweat01
もう全然忘れちゃってるけど…

奈良のイベントは、本当に少ないけど
今回のイベントはホントよかったよ。
子供とダンナの協力あっての参加だけどねbleah

>大内さん
コメントありがとうございます。
後ほどブログにお邪魔させていただきますね。
私はチームBだったので、たぶん擦れ違いだったんでしょうね…
でも今回初めて、DUOのたくさんの講師の方にお会いできて
とても勉強になりました。
これからは講師同士の情報交換なんかも頻繁にあるといいですよねぇ~

>あしゅりーさん
本当に夢のような2日間でした。
興奮冷めやらずで、なかなか夜は寝つけなくって…
いつもはシングルベッド2つで3人で寝ているのに
ホテルはダブルだったの。
広々一人で寝れるのに、なぜか寝れないという…coldsweats01
娘に「貧乏性ねぇ~」と言われました。
その通りだわ。

この講習の内容を教えて行ってもいいことになっているので、教えに行くわよぉ~。
少しはアレンジするけど…

投稿: bird | 2012年10月 3日 (水) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまうまプリントとCreative Scrapper #227 | トップページ | Sketchbook365 と Sketch N Scrapで毎日LO作り隊 »