« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

気を取り直してハピクロ5日目。そしてCP祭り。

ハピクロ5日目

昨日はお休みしてしまったので、皆勤賞の夢破れる…bleah

でも、今日はCP祭りなので、CP使って作ってみました。

 

今日はInspired Blueprintsの#83

Ib_sketch83

斜めが難しそうなスケッチsweat02

 

 

notes title : happy

Sb_908_1

奈良の歴史的なお祭り「おん祭り」。

市内の小学校は早帰りになるほど、有名なお祭りです。

娘の場合、そんな事より出店の方に興味津々sweat02

こんなにガッツリ唐揚げ食べてます。

この写真を見て「あ~、これおいしかったんだよねぇ~!また食べたいわぁ~!」と。

これもいい思い出。

 ・

 ・

 ・

なのかぁ~sign02

 

 

今回の指定メーカーは、CP。

指定材料のステッカーもちょいちょい使ってます。

 

 

Sb_908_3

ずいぶん前に作って、出番待ちsign02だったお花も使えました。

 

 

Sb_908_6_2

どう使っていいのか分からなかったファスナー。

こういう感じのを見て、やってみたくて、使ってみたけど…

ミシンを失敗して、あまり上手くめくれなかったわcoldsweats02

 

 

と言う感じの、ハピクロ5日目とCP祭りでした。

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (3)

2013年2月27日 (水)

折り返し地点は、休憩地点!?

ハピクロ4日目、折り返し地点ですが…

ごめんなさいcoldsweats01 挫折しました。

 

今日は、お友達と梅田でアクセサリーの材料を買いに行ってきました。

そう言えば奈良に越してきて、もうすぐ2年。梅田に来たのはたぶん2度目。

久しぶりの賑わいにちょっと興奮してしまった。

奈良ってデパート少ないし、高いビルないし…(大仏より高い建物はダメとか…sign02

たまに都会の空気を吸うのもいいもんですねsweat01

 

 

ランチの後、「たねや」に場所を移して、お茶。

2013_02_27_1_2

オリーブオイルをかけて頂くのです。

意外にもあっさりいけるのが不思議happy01

泡醤油もおいしかった。

 

 

 

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

ハピクロ3日目

ハピクロ3日目。

今日は午後から息子の小学校最後の授業参観(お楽しみ会)。

それまでに買い物に行かないといけないので、昨日のうちに作っておきました。

ブログまで書いておけばよかったと反省coldsweats01

 

Creative Scrapperのスケッチ#246です。

Creative_scrappers_246

 

notes title : ADORE

Sb_907_3

普段あまり作らないポップな雰囲気だけど、これはこれで楽しいね。 

台紙のPPと写真横のタグがOA。タイトルがACです。

 

今回のハピクロは、台紙のPPはしょうがないとして

指定材料以外でも、できるだけハギレのPPや残った材料を使い切ろうと努力しています。

 

 

Sb_907_5

カップケーキの入れ物(?)は、懐かしのikukoさんのマンキツの残り。

フェルトのお花はサッサ。どちらも使いきったよ~scissors

 

 

Sb_907_6

ACのアルファベットも、ない文字多数で「O」は「0(ゼロ)」、「R」は「P」で代用です。

そしてこちらも、これを最後にゴミ箱に…paper

使い切った感いっぱいの満足LOでございます。

 

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (3)

2013年2月25日 (月)

クーポンってすごいね!? と ハピクロ2日目

本日結婚記念日ですが、何事もなく…sweat01

と言うより、前倒しで昨日 家族で「牛角」に行きました。

おしゃれな場所でディナーって家族でもないんでね~happy01

食べ盛りの男子1名と、最近食べられないわ~と言う中年夫婦が1組。

そして偏食娘1名(でも肉は好きheart04)。

食べ放題にするか迷うとこですが、チラシに入っていたクーポンをほぼ使い切る事にして

お好みで食べてみました。

結構食べたよぉ~。

息子は肉以外にもがっつりとご飯2膳、冷麺、ジュース3杯、デザートまで…

それでも4人で8千円ちょっとでした。安くないsign02

クーポンで2千円以上得した計算にはなるんだけどね。

うちはアルコールをほぼ飲まないのも安さの要因ではあるんだけど…

最近、ファミレスでも一人2千円越えも結構あるので、満足でしたわぁ~happy01

 

 

と言う前置きは、この辺で…bleah

ともみっちさん主催のハピクロ2日目です。

 

再開したInspired Blue Printsのスケッチ#81を使ってみました。

Ib_sketch81

 

notes title : autumn colors

Sb_906_2

指定材料は…

台紙のパターンペーパーがMME、ジャーナルカードがOA、

アルファベットステッカーがCPです。

 

Sb_906_4

久しぶりにジェッソを使ってみました。

 

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

| | コメント (5)

2013年2月24日 (日)

お祭りが始まりました!

ともみっちさん主催のハピクロ1日目に参加します。

ハピクロとは…「*Happy Crop Stuckless*」の略。

指定メーカーの材料を使って、ストックを減らしちゃおう!と言うスクラップブッキングのお祭りですhappy01

今回の指定メーカーは

 1.Crate Paper

 2.MME

 3.American Crafts

 4.Echo Park

 5.October Afternoon

そして、サブアイテムがステッカー。

 

 

1日目はSketch ~N~Scrapのスケッチでの参加です。

(と言っても、2日目以降に参加できるかは不明ですsweat01

面白いと思って作ってみたけど、ボーナススケッチとかで期限切れなのかなsign02

Bonus_sketch20132

 

notes title : OMIKUJI

Sb_905_4

ダンナの顔、あまりに大きかったのでモザイクにしてみた。。。

台紙のPPがMME。2009年のだってeye

タイトルやwish、laughのステッカーがCrate Paperです。

 

 

Sb_905_1

このお花は別口で作っていたんだけど、そちらでは使わず放置されていたもの。

色味がぴったりだったので、使ってみました。

ストックレスですscissors

 

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

| | コメント (5)

2013年2月21日 (木)

マンキツ消費dayには間に合わなかったけど…

昨日はマンキツ消費dayでしたcoldsweats02

写真とスケッチまでは前日に準備してたんだけどね~sweat01

午前中は写真教室、午後は子供の歯科矯正へ。

しかも旦那は風邪でダウンのため、会社を休んでいたという…

コミュの副管理人のtakakoさんが「忙しいから、後夜祭にします!」とつぶやいていたので

私も勝手に乗っかりました。

 

Let's Get Sketchyのスケッチです。

Lets_get_sketchyfeb32013

流行りの物をたくさん詰め込みました的なスケッチですねbleah

 

notes title : WITH YOU

Sb_904_2

まさかの自分写真sweat01

買い物先で変なキャラクターがいたので写メで撮ったら

イベントのお手伝い中のお巡りさん数人に囲まれて

「ツーショット撮ってあげる!」「もうちょっと明るい場所に来て!」

「ポーズとって!」と言われて撮ってもらった写真です。

たぶんこれを見てた人は、私が頼んだと思っただろうなぁ~coldsweats01

 

六角形?ハニカム型?流行ってますよね~

Sb_904_3

息子にコンパスを借りて、好きなサイズで作ってみました。

コンパスを使って、六角形の書き方って意外に覚えてるもんだね。当たり前?

2つ目以降はコンパスじゃなくて、写して切ったよ、当然。

 

Sb_904_5

 
 

ほぼcasket*さんのバイマンスリーキットで作りました。

台紙のPPは違うけど…

 

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3)

2013年2月19日 (火)

AGP Challenge#31

本日、朝から雪が降っています。

明け方まで雨の音がしていたのは知っていて、起きた時はやんでいたのに…

ダンナが出かけるときに外を見たら、けっこう降ってましたsnow

今日は娘の授業参観なので、やんでほしい…

 

AGP Challenge#31 ~Feb.2013~に参加します。

Agp_2013feb_title

ワード:「Memories」 カラー:「Red and Gold」

 

クリスマスしか浮かばなくて、クリスマスの写真とPPを選んだけど…sweat02

よくよく考えたら、バレンタインをイメージして作られたお題だったんだよね、きっと。

 

notes title : X'MAS

Sb_903_5

昨年の実家でのクリスマスパーティの写真です。

チビにも一人一本の鶏肉が与えられたので、ご満足の様子。

 

 

 

Cats4

お題のREDは見た通り。

GOLDはタイトルや、サブタイトルや縁にスティックルズでプチプチと…

チャームの金具も金色です。

サブタイトルに「Christmas Memories」って入ってるから、ワードもクリアでしょう~scissors

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2013年2月18日 (月)

クロパのお誘い

3月2日(土) 13時半~16時半 DUO奈良三条通り店にてクロパがあります。

参加資格が、DUOのインストラクターまたはマスターコース修了生となっておりますが…

奈良近郊の方、DUOの有資格者の方、参加しませんか?

今回はスタンプ編です。

参加希望者は、DUO奈良三条通り店に直接電話で予約してください。

詳しくは、こちらを見てください。

danger お子様連れの参加も可能です。申込みの際に店舗にお知らせ下さい。

  但し、託児サービスはございません。

  教室内のキッズエリア内で保護者の方で十分気をつけて管理をお願いいたします。

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

Sketchabilities #85 DTwork

Sketchabilities#85のDTworkです。

 

85

 

スケッチを90度回転させてみました。

 

notes title : DECEMBER 25TH

Sketchabilities85_1

実際には25日ではなく、24日の写真ですcoldsweats01

娘と甥っ子で、買ってきたケーキ台に生クリームでデコレーションをしています。

右上の写真を見るとわかりますが、4歳の甥っ子ぶちゅーとやってます。

それはそれで楽しかったのではないでしょうか…sign02

 

Sketchabilities85_3

このお花は、はさみでチョキチョキhairsalon頑張りました。

台紙に使っているPPとは、メーカーも違うけど、ちょっと似ていたので…

 

次期SketchabilitiesのDTにも日本人が選ばれていましたね~happy01

この流れが続くといいですね~。

Sketchabilitiesは任期が3カ月と短く、トライしやすいのではないでしょうか?

スケッチもDTには早めに、かなり余裕を持って発表されています。

英語は…私も決して得意ではありませんので、助言のしようもありませんsweat01

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

2013年2月14日 (木)

MIEさんのバレンタインデーイベントに行ってきました!

今日は、バレンタインですね。

私は女子ばかりのバレンタインイベントに行ってきましたhappy01

MIEさん主催のバレンタインイベントで、お食事つきの講習です。

Cats3

MIEさんのSB資格歴10周年、近鉄文化サロン5周年のイベントとの事だったので、

生徒さん多数だったのに、ずうずうしくも参加しちゃってでごめんなさいsweat01

とても勉強になったし、楽しかったです。

お土産もいっぱいもらっちゃったし…bleah

 

 

バレンタインという事だったので、チョコとミニカードの交換会がありました。

私が作ったのは…

Card_015_4

最近ちょっと買い始めたマグノリアのスタンプ。

ちょうどハート形のクッキーを持っているので、バレンタインにぴったりでしょう~

このスタンプは娘の友チョコのプレゼントにも役立ってくれましたhappy01

 
 

実は、ひょんなことからmixiの「magnolia(スタンプ)が好き!」と言うコミュに入りましたsweat01

『マグノリアでバレンタイン!』と言うイベントで

「どこかにハートを使う&レースかリボンを使う」 と言うものがあったので

このカードで参加しちゃうことにしました。

 

 
 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4)

2013年2月12日 (火)

Sketchbook365 February Sketch Challenge

Sketchbook365の2月のスケッチで参加します。

Scrap3652013_feb

 

notes AJISAI

Sb_902_2

今回と前回のが入っているcasket*さんのバイマンキットの箱を持ってきて、

それだけで作りました。

私はいつもペーパーは使いきれるんだけど、エンベリが多くて余り気味。

歴代のもそんな感じです。

だからお買いものするときは、ペーパーだけ買えばいいんだけど

そうもいかないんだよねぇ~sweat01

 

Sb_902_3

鳥はポップアップしてみたよ~happy01

 

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

| | コメント (1)

2013年2月10日 (日)

マンキツ消費day と OA祭り と My Creative Sketches

10日ですsign03

マンキツ消費dayとOA祭りの日です。

My Creative Sketchesのスケッチで作りました。

My_creative_sketchjan_2013

ちょっと面白いスケッチ~happy01

 

notes title : SUMMER

Sb_900_2

主人の実家は農家の本家なので、いろんな行事があるんです。

これは、お盆の「迎え火」の写真。提灯を持って、ご先祖様をお迎えに行くのです。

翌日は早朝(朝5時とか…sweat01)にお墓参りに行くんですよ。

サラリーマン家庭に育った私には、興味深い行事です。

 

ほぼ、casket*さんの、バイマンスリーキットで作ってます。

OAは「two」のカードと写真右横のピンクのタブです。

いつもOA率が低くてごめんなさい。

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

| | コメント (4)

2013年2月 9日 (土)

Page of My Book chapter26

Page of My Bookのチャレンジに参加します。

Chapter26

chapter / 26 ------ S is for

 

Sから始まる言葉…

summer , sun , scrapbooking , smile , serious ・・・

いろいろ考えて、写真見て、こんなんにしましたhappy01

 

notes S is for School

Sb_901_1_2

色味とか横ラインに写真1枚。という感じを真似してみました。

 

写真は給食前の娘のクラスの様子。

1年の時から仲の良かった子と席が近くて、楽しそうでした。

 

Sb_901_2_2

 

Sb_901_4_2

気球のマスクをモデリングペーストを使って型どりして

ウォルナットインクで着色したら、きちゃなくなっちゃったsweat01

 

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

「物撮り」

昨日は、写真教室の日

テーマは「物撮り」(物取りだと意味が違ってくるね…sweat01

雰囲気のある奈良の町屋でのレッスンなんだけど、

薄暗~いお部屋だし、雨だったので、さらに暗いし…

そんな時は「三脚を使って、きれいに撮ってみよう!」と言う内容。

三脚は先生の本格的な大きなものを借りて撮りました。

自分で雑貨を持ってくるようにsign01という指示が難しくて…

100均のとか100均のとか100均のとか…!?

お花は、ABCクラフトで買ってあしゅりーさんとシェアしたものだけど…

2013_02_07_5

三脚使っても、シャッタースピードが遅くなるのでぶれてたりするだよね~、私coldsweats01

同じカメラの方からリモコンを借りたら、これまた便利flair

三脚買うならセットだな!と思ってます。

「軽すぎる三脚はNG」と聞いて、

「え~eye軽いってメリットじゃないんだぁ~」「でも重い三脚は困るなぁ~」

というジレンマで、今の所は購入を思いとどまっていますsweat01

 

三脚はペアで交代で使ったので、私の場合は後半が三脚なし。

三脚がない分、フットワーク軽く、

被写体かえたり、撮影場所を移動したり、後半なので飽きちゃったり…bleah

2013_02_07_66

2013_02_07_77

こんな感じの写真を撮ってました。

 

 

 

良かったら、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

スプスプさんの立体絵はがきを作ってみたよ~\(^o^)/

 2013_02_03_2

 
今日は節分ですね。

先ほど、スーパーに恵方巻きを買いに行ったら

休日のせいでしょうか?関西だからでしょうか?

すごい賑わいでした。

 

 

昨年末から、キットを買ったまま放置していたスプスプさんの立体絵ハガキ を急に作りはじめました。

スプスプさんと言えばスタンパー、アーティストって感じですが、

私が初めてスクラップブッキングの講習を受けたのがスプスプさんでした。

そしてそれ以来どっぶりはまってしまったという…coldsweats01

スクラップブッキングにしても、スタンプにしても、かっこかわいいスプスプさんワールドが大好きですheart04

 

Card_014_4

立体感、分かるかしら?

コピックは持っていないので、色鉛筆で塗りました。

スタンプも見本と同じではないけど、同じシリーズを持っていたのでそれで代用。

色塗りとカットアウトに疲れました~sweat02

 

 

 

良かったら、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

| | コメント (3)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »