« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

奈良ひとまち大学に初参加!

昨日、初めて「奈良ひとまち大学」の講義を受けてきました。

大学の講義~eyeって感じだけど、奈良の魅力を身近に「感じ」「楽しむ」ための生涯学習で、

今回もカフェオーナーのお話で、ケーキセット付きheart04と言うものでした。

内容は「家族で仕事をする、ということ ~仲良し母娘のギャラリーカフェ~」です。

 

当日の午前中の関西地方は豪雨で警報出まくりでしたが、奇跡的に奈良市には警報が出ていなくて、無事開催。

やっぱ大仏パワーでしょう~happy01

 

雨の影響かな?カフェに向かう途中、あまり見かけない場所で鹿に遭遇。

2013_08_25_1

雄ばかり…ちょっと怖いわsweat02

 

Cats2

こののぼり、以前から気になっていたのだけど、何をやっているのかわからなかったの。

たまたま去年、知り合いが講師をするって聞いて

「ところで奈良ひとまち大学ってなんなの?どんな講義があるの?」って聞いたら

「ネットで調べら、内容が載ってるよ!メルマガも登録できるよ!」と教えてもらって

今回初申込みとなりました。

人気が高くて、けっこう毎回抽選だそうですよ。ラッキーでした。

 

オーナーさん家族の夢を持ち続ける姿勢に感動。

言葉にするって大切なんだな…と。

そして、お待ちかねのケーキは…restaurant

Cats3

一人一人違った絵柄がクリームに描かれていました。

しかも私の所にやってきたのは、小鳥さんsign03

ハンドルネームbirdですからね、やっぱり小鳥には敏感なんですよ。

知ってたの???って感じで大興奮。

また今度お邪魔しちゃおう!と思えたカフェでした。

 

 

 

奈良・京都でスクラップブッキングの教室をしています。

くわしくは、こちらfoot

 

facebookページも作りました。

スクラップブッキング教室(奈良・京都)
 

facebookのアカウントをお持ちの方は、いいね!をしてくださるとうれしいです。

 

そして、こちらもポチッとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

9/7 DUO奈良三条店にてクロパやります!

こちらのブログで宣伝していなかったので…coldsweats01

 

9月7日(土) DUO奈良三条店にてクロップパーティー(クロパ)を行います!

 日にち : 2013年9月7日(土)

 時 間 : 13:15~16:15頃

 参加費 : 500円

お時間が合えば参加してみませんか

実は、DUO奈良三条店が9/20にクローズとなってしまうので、こちらでのクロパは最後なのですcrying

今後は場所を変えて、続けていきたいと思っていますsign03

今回のクロパのテーマは【Bind it All】となっています。

自分で製本が楽しめるツールを使って、時間いっぱい楽しみましょう! 

参加費には、製本に必要な「ワイヤーリング」が1本含まれています。

詳しくは、DUOのホームページをご覧ください。

 *クロップパーティとは... 
   講習やワークショップはありません。
   参加者同士が話しをしながら、
   クロップ(スクラップブッキング)を楽しもう!と言う集まりです。

 

 

 

奈良・京都でスクラップブッキングの教室をしています。

くわしくは、こちらfoot

 

facebookページも作りました。

スクラップブッキング教室(奈良・京都)
 

facebookのアカウントをお持ちの方は、いいね!をしてくださるとうれしいです。

 

そして、こちらもポチッとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

奈良ってやっぱり…(^_^;)

昨日、夕飯を食べている時に急に思い立ち

娘と浮見堂のライトアップを見に行ってきました。

燈花会も終ったので、すいているとは思っていたんですけどねsweat01

「ライトアップ・プロムナードなら2013」と銘打って宣伝中なのだから、そこそこ人がいるかと思いきや…

近鉄奈良駅から奈良公園に向かうあたりで、すでに人がいないcoldsweats01

お店もどんどん閉まっていくし…crying

薄暗くて人通りも少なくて、恐ぁ~と思いながら、浮見堂に到着。

途中ですれ違った団体さん以降、人っ子一人いない…

 2013_08_19_09

月もきれいに出ていました。

 

歩き疲れた娘は「三脚使いたいから、貸して!」とぐずぐず言い出したので

10枚ほど写真を撮って、結局退散。

ちょっともったいない撮影会だけど、一人ではさびしくて行けないのでしょうがない…bleah

今日、娘用の三脚を100均で買ってきたので、またどこか出かけてみよっとnotes

 

 

ランキングに参加しています。

良かったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

夏休みあれこれ…

先日、私の両親と妹&甥っ子が京都に旅行に来ていたので

連日、京都に娘と通って、一緒に遊んでいました。

 

初京都水族館。

 Cats8

混んでるかな~!?と思っていたら、そうでもなかくてよかったhappy01

海から離れたところにある水族館なので、イルカのショーのバッグは空き地。

それだけでも不思議な感じ。

 

その後、隣接している梅小路蒸気機関車館へ。

 Cats9

トーマスでしか見たことないような半円形の車庫。

何の説明もなく、ただそこにある…と言った展示sweat02

アピール不足でもったいないなぁ~と思っていたら、3年後に新しい鉄道博物館ができるのだそうですよ。

 

そして、ここでゲリラ豪雨に会い30分ほど足止めに…

雨が止んだのでバスに乗って普通に京都駅まで行って、何事もなく帰宅したのですが

私たちが行く少し前までは京都駅は浸水していたお店もあったりで大変だったようです。

帰宅後、ツイッターで見てビックリですeye

そう言えば、警察官がたくさんのロードコーンを片付けているところ目撃しましたcoldsweats01

 

二日目は、琵琶湖クルーズと京都タワー。

 Cats10

琵琶湖クルーズは、ランチバイキング付きのコースだったので

優雅な気分でクルーズを楽しみました。

ほとんど食べていただけ?と言う感じもしなくもないけど… 

琵琶湖の端、大津は京都にすごーく近いんですね。

 

この翌日、娘は両親たちと一緒に千葉の実家に帰省。

1週間ほど親元を離れた生活をしていました。

その後、お盆で帰省した私たちと合流し、昨日 奈良に戻ってきました。

 

気が付いたら、夏休みも残り2週間ちょっとです。

 

 

 

 

奈良・京都でスクラップブッキングの教室をしています。

くわしくは、こちらfoot

 

facebookページも作りました。

スクラップブッキング教室(奈良・京都)
 

facebookのアカウントをお持ちの方は、いいね!をしてくださるとうれしいです。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

あれやこれやのチャレンジ(^_^;)

Crop Partyの「第13回!あみだでLO作り隊」二日目です。

今日は、Let's Get Sketchyのスケッチで、OA祭り(8月は1か月間開催)と

指定メーカーで月1crop(今月はBasic Gyay)にも参加しちゃおうsign03と言うかなり強引なsign02チャレンジです。

 

Let's Get Sketchy(August Week 1)

 Lets_get_sketchyaugust12013

 

notes title : PEEK A BOO

 Sb_937_02

今年の運動会の写真です。

せっかく広報の仕事でカメラ持って近くまで行けるのに、なかなか撮らせてくれなかったcoldsweats01

 

 Sb_937_04

ステッチ風にペンで書きこんだんだけど、結構面倒。

途中で飽きつつ、頑張ってやり通したよぉ~!

 

Basic Gyayは台紙に使った水玉のPPです。

October Afternoonは写真の下のマット、バナー、タイトルのアルファベットです。

 

 

少し前に実家の両親が京都に来ていて、私も会いに連日の京都通い。

そして昨日、帰る時に娘も一緒に連れて行ってくれました。

一人で実家に泊まるのは実は初めて。

今の所、甥っ子も一緒に泊まっているのでさびしい思いをする暇もないようです。

 

奈良・京都でスクラップブッキングの教室をしています。

くわしくは、こちらfoot

 

facebookページも作りました。

スクラップブッキング教室(奈良・京都)
 

facebookのアカウントをお持ちの方は、いいね!をしてくださるとうれしいです。

 

そして、こちらもポチッとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

2013年8月 7日 (水)

Scrap365でLO作り隊に参加(1日目)

Crop Partyのサイトで「第13回!あみだでLO作り隊」が始まりました。

8/7~9の3日間連続で製作した作品をUPすれば、抽選で素敵な商品が当たるかもしれません。

 

今日はScrap365のスケッチで参加します。

 Scrap3652013_aug

 

notes title : excursion 

 Sb_936_02

娘の昨年の遠足写真。天王寺動物園の巻き。

一クラス20数名の超少人数制。

2クラスにするには多すぎるので、3クラスにしたため幼稚園並みの人数に…happy02

ある意味ラッキーですよね。

明るいうちに写真を撮りたかったので、ジャーナルは書いてないですが、これから書きます。

車の左あたりに…

 

 

奈良・京都でスクラップブッキングの教室をしています。

くわしくは、こちらfoot

 

facebookページも作りました。

スクラップブッキング教室(奈良・京都)

facebookのアカウントをお持ちの方は、いいね!をしてくださるとうれしいです。

 

そして、こちらもポチッとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ガクブルの花火撮影!

昨日、写真教室の振替え授業を受けていたら

夕方から郡山で花火大会があるsign01と聞いたので、子供たちと行ってみました。

先生が撮影ポイントと言っていた場所と子供たちのお楽しみの出店のある場所が

ちょっと離れていたので、とりあえず最初に出店のある小学校へrun

 2013_08_03_9_19

ひたすら食べる息子。

行く前から、りんご飴が食べたいと言っていたのに、なかったぁ~crying

こちらに来てりんご飴と言うか、水あめ系の出店を見ないけど、ないのかな?

あと盆踊りの曲も、関東では定番の東京音頭がなくて、

河内音頭なのか、全然聞いたことのない曲ばかりだった…coldsweats01

 

子供たちのお腹を満たしたので、とりあえず花火の撮影ポイントに移動。

先生と合流できるかな?と思っていたけど、全く別のビューポイントで落ち着いてしまって撮影してましたsweat01

三脚使って、初花火撮影です。

 Cats7

シャッターを押すタイミングをつかむまでに相当時間を使ってしまったcoldsweats01

三脚って便利だけど、思った場所で花火が開かなかったりしたら

微妙な調整はすぐにできないので、見切れた写真ばっかり。。。coldsweats02

それなのに、どんどん打ちあがる花火にテンション上がって、確認しないでシャッター押しまくり…

途中でカメラの設定を変えようと思ったら、暗くてわかりずらーいsign03

そんなこんなであっという間に終わってしまった一人花火撮影会でした。

 

打ち上げから近い場所からの撮影だったので、カメラはかなり上向き。

そのためずっと中腰で撮影していたようで、花火が終わったら

まさかの太ももガクガクブルブル状態wobbly

本日筋肉痛ですsweat01この軟弱な体を何とかしなくては…

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »