« sketchabilities_104 で マンキツ『超』大感謝祭に参戦! | トップページ | BasicGreyのカレンダーキット »

2013年12月18日 (水)

おん祭り

昨日は、娘とおん祭りに見に行ってきました。

正式名称「春日若宮おん祭り」。

奈良の伝統的なお祭りのため、市内の小学校は2時間授業、

中学校は三者面談期間って事もありお休みでした。

昨年は「お渡り式」と言う

春日大社~近鉄奈良駅~JR奈良駅をぐるっと一周してくる長い長い行列を見学し、

長い長い行列ゆえ通行止めにあい、メイン屋台会場の方には行けませんでしたcoldsweats01

 

ついた途端、「唐揚げ食べたい!」と言い出す娘。 

 2013_12_17_01

ご飯食べてきたばっかりなのに…sweat01

 

 

今年は、お渡り式の後に行われる「稚児流鏑馬(ちごやぶさめ)」を見にいきました。

 2013_12_17_34

止まったままだけど、馬の上から的あてしてました。

当たると音にびっくりして、馬が暴れるんですよ。

恐いだろうなぁ~。

 

 2013_12_17_58

去年行けなかった、メイン屋台会場。

猿沢池の周りはぜーんぶ屋台sign03

 

別で友達ときていた息子とも遭遇。

みんな真っ黒な服で、つまらないわ。

 2013_12_17_67

後から聞いたところ

りんご飴、ぶどう飴、パイン飴×2、たい焼き、チョコバナナ、サーターアンダーギーと

食べまくっていたらしい。。。

彼も、ご飯を食べてから出かけたんですよ…happy01

 

 

おん祭り自体は7月から始まっていて、メインだけでも15日~18日に

たくさんの行事があるようです。

さすが歴史の街です。

 

|

« sketchabilities_104 で マンキツ『超』大感謝祭に参戦! | トップページ | BasicGreyのカレンダーキット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sketchabilities_104 で マンキツ『超』大感謝祭に参戦! | トップページ | BasicGreyのカレンダーキット »