松戸でスクラップ

2012年1月 5日 (木)

年末年始のあれこれ…

子供たちの終業式の翌日から、1月3日まで

私の実家と旦那の実家&自宅(別荘sign02)で過ごしていました。

クリスマス前だったのに、京都駅に「迎春」って飾ってあったのには驚いたなぁ~sweat02

 

実家でクリスマス会をしたり

Page

 

松クロのリリースパーティに参加したり

Page2

 

上野動物園に行ったり

Page3

 

初詣に行ったり…

(子供たちは二人とも大吉happy01

Page4

 

盛りだくさんな帰省でした。





| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

マツクロでラブメモリリースパーティー

昨日はマツクロ(「松戸でスクラップブッキング」なのに略じゃないじゃんeye)で

ラブメモリリースパーティを開催しました。

インフルエンザが流行っていたり、幼稚園や学校の行事で重なっちゃったりで

参加人数9名で行いました。

私もその場で一緒に作る、一参加者です。

当然見本なし、講師なし、みんなで本を見ながら、教え合いながらの制作です。

2011128_004

 

途中、恒例のりんだ☆さんのおやつタイムありcafe

2011128_010

ドライフルーツ入りサワークリームと手作りバターです。happy01

パンの上に乗っているきのことたけのこは、メンバーのイタズラ…

ドライフルーツ入りサワークリームは簡単に作れるとの事なので、絶対やってみよう!と思っています。

かなり気に入りましてsweat01、お昼にプレーンなパンを買ってきて

「残ってるのちょうだいheart04」と言って、食べきったほど。

ごめんね、ずうずうしくて…

 

2011128_014

制作途中ですが、時間内には出来上がらなかったので…

集合写真撮れば良かったね、すっかり忘れてました。

 

2011128_017

毎回いろんなものを頂いていますが、今回は本当にたくさんsign03

これでも少し食べてるから、驚きeye

何も持っていかなくてごめんなさいsweat01

 

帰ってから作ってみました。

ちょうどスマホで撮った写真が、小さいサイズで現像してあったので使ってみました。

Page2

いろいろ貼り付けたせいで、閉まらなくなっちゃってsweat01

閉まらないと言うより、開きっぱなし状態。

なのでリボンで無理矢理閉じさせました。

| | コメント (12)

2010年11月30日 (火)

松戸クロパ で Timのタグ

今日は松戸クロパ(略してマツクロ)の日。

毎年Timが12月に発表する「12 tags of  christmas」の過去の分から、できそうなものを作ってみよう!と言う企画。

今年の分は明日あたり発表ですよね?

 

SBも大好きだけど、ディープなアート系も大好きなメンバーhappy01

20101130_3

作業する人、覗く人、立ち話する人・・・happy01

そんな自由なクロパです。

 

私がチャレンジしてみたのは、2009年の12 Tags of Christmas...{day 1}と、

家に帰ってから作った2008年の12 tags of christmas - day 11。.

たくさんの画像で説明されているので、英語が分からなくても、なんとなーくできそうなのですsweat01

プリントアウトするとかなりの枚数になりますけどねcoldsweats01

Tag_014

左側、かなり見本と違ってますけどsweat01

持っているものでなんとなく作ってみました。

Tag_014_1

Tag_014_2

 

毎回、参加する度に手作りのお菓子を持参してくれる、おやつ担当の りんだ☆さん。

今回のおやつは・・・

20101130_11

栗の渋皮煮。

大粒の栗がごろん、ごろんhappy01

甘くて、柔らかくて、おいしかったです。ありがとうheart04

 

InkyPinkyさんの出張出店もあったりして、盛りだくさんなクロパでしたhappy01

20101130_7 

| | コメント (14)

2010年9月22日 (水)

松戸クロパ

先日、松戸クロパがありました。

夏休み明けで、予定の立てにくい時期だったので、人数は少なめ。

実験班、SB班の区別なく、今回は純粋にクロパ(クロップバーティー)hairsalon

各自持ってきた材料で好きに作ります。口は手以上に動きますけどね…

今回、どうもさんが素敵な物を持って来てくれました。

20109_018_2

これはほんの一部。

いろんな形があって「自由に持って帰って~」 と嬉しいお言葉。

さっそく、スタンプ持参のりんだ☆さんがペタペタ…

20109_022

素敵だったので、みんなの分も押してもらいました。

 

そして、エンベリのみのキット交換をして、LOは宿題…と言う事に。

私の所に来たエンベリはどうもさんから。

20109_021_2

夏休みに旅行にどうぞ!と言うキットlovely

さっそく夏休みの両行の写真で作りました。

Sb_605_1640

飛行機で行ったわけではないけれど、旅行にピッタリ。

素敵なキットをありがとう。

矢印のブラッズ(写真に挿してあるもの)が超気に入っちゃったhappy01

写真撮影に手間取っているうちに、富士山が雲に隠れちゃったの。

『ここよ!』って感じで、使ってみました。

確か、どうもさんも同じ日に違う方角から富士山を見ていたのだったよね?

なんだか運命っぽい。

| | コメント (9)

2010年4月24日 (土)

第5回 松戸でスクラップブッキング など…

昨日は、娘の幼稚園の遠足。年長なので、親の付添いはなし。ラク~happy01

小雨決行ながら、朝から雨rain

中止の連絡網が回ってくるとばかり思っていたら、連絡はなかったので・・・

バスで送って行くはずだったんだけど、バス停でお弁当の入ったリュックを忘れている事に気がついて、慌てて取りに戻って、雨の中を自転車で幼稚園まで送って行ったのでしたbearing

しかも、レインコートを着てクロパの道具を鞄に2つ分も持ってrun

幼稚園に到着後、雨も小雨になって、元気良く出発して行ってくれたので良かった、良かった。

20104_314

バスが出発するのを見送った後、そのまま松戸クロパの会場へ。

ちなみに会場に併設しているプラネタリウムは、今、まさに時の人 宇宙飛行士の山崎直子さんが中学生の時に、連日通っていたと言うところですよ~good

 

松戸クロパ、今回は「Donna Salazarのお花を作ってみよう!」って事で、持ち寄ったミストを並べたら、なんだか大興奮coldsweats01

20104_346

みんなで、シュッシュッし放題。

クロパの様子、ミストの写真しか撮ってなかったcoldsweats01

何やってんだか、興奮しすぎだね。

最後の片づけで汚れた部分の新聞紙は捨ててくれたのねぇ~とお礼を言おうとしたら、きれいだったのでお持ち帰りになったっとか・・・

英字新聞でなくてもかっこよく使ってもらえたら、うれしいわ。

是非、作品にしたら見せてくださいsign03

ミスト大会が落ち着いたころ、Tipoさんのリアルショップ開店でまたまた大興奮bleah

PCの画面から見ているのと、実際に見るのとでは違うので本当に助かります。

数名でシェアしたりもできるので、本当にTipoさん、ありがとう~heart04

前回同様雨で、大変だったよね… もしや私が雨女sign02

 

なんか興奮しすぎて、気がついたらお花一つしかできてなかったんだけど…

それを使ってLOを作りましたscissors

pencillinesのスケッチ#183にて。

183

Sb_506_2 

 

作ったお花はこんな感じ ↓

Sb_506_1

隣でTomoさんが数枚重ねたまま作ってたのが、とてもいい感じだったので真似してみました。

花芯はひららさんからの頂き物。

サイズ違いのレースペーパーの中心に刺して、お花を作り、上に重ねてみました。

以前に作ったものより、全然かわいいshine 皆さんのおかげだわ~

 

Sb_506_2_2

このカードストックは、Tipoさんのリアルショップで購入した物。

Jenni Bowlinのエンボス加工されたCore Impressionsです。

少しやすって、下の色の赤い部分を出してみました。

ネットで買おうか迷ったんだけど、パックで量も多いので諦めていたもの。

なんと今回、メンバーでシェアで購入できたので本当に助かりました。

 

なんだか慌ただしくて、クロパなのか何なのか分からない集まりだけど…

いいんですsign03(← カビラ風にお願いします)

楽しければbleah

 

| | コメント (11)

2010年3月 7日 (日)

ドリーさんの講習と松戸でクロパ

4日、ドリーさんの講習がありました。

ドリーさんのサンプルでの運動会の写真を見て、そうだ、そうだと思い出してcoldsweats01、探し出した写真。

都合がいい事に、色合いピッタリの文房具の写真まで撮ってあったcamera

Sb_474

PPはCosmo CricketのBoyfriendシリーズです。

 

小学校のPTA、おやじの会主催の「ペットボトルを作って、飛ばそう!」ってな感じのイベントの写真。

理科室で作ったんだけど、古ーい木のイスと机が子供の頃の理科室のイメージ通りで、懐かしかったです。

授業参観は写真撮影禁止なので、貴重な校内の写真ですhappy01

 

 

そして、昨日(6日)は松戸でクロパ。

今回は初の土曜日開催。お子様も多いだろうと予想して、危ない実験班は封印(笑)

全員、SB班。

事前になっちゃんママがスケッチを作ってくれて、これにあわせてキット交換。

 ↓ なっちゃんママが作ったスケッチ、完成度高いので載せちゃうよ~sign03

20102

すごいよねlovely

ちゃんとしたチャレンジサイトのスケッチみたいでしょう~

 

そして私の所にお嫁入りにきたキットはこちら ↓

20103_060_2

ことままさんからでした。

材料いっぱいで使いきれなかったけど、こんな感じで作ってみました。

私だったら考えつかないPPの組み合わせだけど、しっくり決まるのでとても作りやすかったの。こういう発見がキット交換のいいところよねぇ~wink

Sb_475_1

担任の先生と撮った写真で。

短大出たての新任の先生で、最初は大丈夫かな?って所もあったんだけど、見る見るうちにしっかりとしていって、クラスを上手にまとめていました。

親の私よりも、子供の方に年が近いんですものcoldsweats01

ことちゃんの中で幼稚園で一番好きな先生なんですって。

(去年も担任の先生の事を、そう言ってたけどねbleah

 

Sb_475_2

写真の下の水色のPPが切る寸前に両面PPだと気付き、裏にいたこちらのお二人を採用しました。鳥好きだからねheart04

 

そして、なんとsign03

後半に大きな荷物を担いで、雨の中Inky Pinkyさんの店長Tipoさんが登場shine

なな☆さんが特別ゲストとして、お声をかけてくれました。

新作が続々登場で、お店が忙しい中ありがとう。

たくさんの商品を持って、即席フリマを開催してくれてありがとう。

興奮しっぱなし、お財布の紐緩みっぱなし…

最近あまりお買い物してなかったんだけど、買ってしまいました…sweat01

 

最初はお友達同士で、集まる場所を借りて、じみーに開催していた松戸でクロパ。

お友達のお友達などで少しずつメンバーも増えてきて、ご近所にスクラッパーいたんじゃん!的な発見もあり、楽しんでいます。

皆様、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (8)

2010年1月30日 (土)

第3回 松戸でスクラップブッキング

昨日、「第3回 松戸でスクラップブッキング」でクロパを行いました。

毎回、SB班と実験班に分かれて、それぞれお題を決めてクロパを行います。

 

今回SB班はラブメモのリリースパーティを行いました。

キット購入が間に合わなかった方も、持参した材料で参加したりと和気あいあい。

20101_134

私は見本がてらに作っていたので、持参した物でもう一冊作ってもいいかなぁ~と思ったら、予想以上の大盛況happy01

テーブルもいっぱいなので、「じゃぁ、私は実験班の方に行くので、本を見て勝手に作ってねぇ~paper

主催者と言っても、会場の手配だけが私の役目だと思っているのでbleah

後は皆さん勝手に楽しんでねぇ~の精神のクロパです。

そんな頼りない主催者をみんなよく分かってくれて、とても盛り上げてくれて感謝ですshine

 

初参加のCoconさんのフリマあり、残念ながら多忙につき欠席のTipoさんから全員にプレゼントあり、ありがとうございました。

20101_141 ← フリマに白熱中

20101_142 ← みんなの作品を鑑賞中

 

実験班の方は、mixiの「スタンプでATC!」 コミュの今月のうるるさんからのお題にチャレンジ

◆テーマ「Peace」

◆ルール「木」や「葉っぱ」のモチーフを使う←どちらか一つでもモチロンOKです。 スタンプ以外も可、木は一部分だけでもOKです(枝だけなど)

皆さん着々と作っていく中、イメージがうまくわかず…

「木」や「葉っぱ」で作り始めると、落ち葉系になっちゃって、peaceと言う感じじゃなくなっちゃうし…

peaceから考え始めると、「木」や「葉っぱ」がどっか言っちゃうし…

家で再チャレンジして、コミュの方にはUPすることにしました。

 

会場の関係で長い時間の開催となりましたが、都合をつけて参加して下さってありがとうございます。

会場だけは押さえますので、これからも楽しい企画のご提案等よろしくお願いしますbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

第2回!松戸deクロパ

12月8日、第2回松戸deクロパを開催しました。

第1回と同じ市民会館で、今回は会議室。

前回より、メンバー増量happy01 参加者12名。

長テーブルがぎっしりでどうしようかと思ったけど、皆さんのご協力の元 テーブルに囲まれる形でのクロパ開催でしたbleah

200912_070

最初は作品の見せ合いっこしたり、雑談したり、赤い本の再会があったり…200912_069

その後、全員でキット交換会(秋をイメージした12インチ作品を作れるキット)をしました。

そしてSB班は持参の物や、交換したキットで作品を作成。

私は実験班だったので、丸を使ってATCを作ろう!というお題のもとに、実験してみたり、ぺらぺらしゃべってみたり、話に耳を傾けていたり…

手より口の方が動いていたなんて、言わないで~bearing

ATCってあんなに小さいのに、SB班より確実に荷物は多量。しかも私なんて完全に持ち物のセレクトミスだし・・・coldsweats01 

やろうと思っていたことが、上手くいかなくて…変更するには持ち物足りないし…

最後30分くらいで駆け足で作ったカード2枚の交換で3枚ゲットscissors

わらしべ長者なり~

200912_067

左上:なな☆さん作、右上&下:うるるさん

そして、*サトちゃん*からbigなプレゼント頂いちゃいましたpresent

200912_068

2mm厚くらいかな?6インチサイズの厚紙。数えたら20枚ありました。

これをね、全員にプレゼントしてくれたんですよsign03電車に乗って持ってきてくれた*サトちゃん*本当にありがとうshine重かったよね…

実は前にももらった事があったんだけど、ミニブックを作った時にもったいなくて表紙&裏表紙にしか使わなかったの。今度作る時は、贅沢に全ページに使わせてもらうわぁ~good

やっと、交換したキットで作品作りました。

私の元にはTomoさんのキットがお嫁入り。持っているもの1つもなくて、Pencillinesのスケッチ#164で作ったら、ぴったりフィット。ほとんど手持ちのものをプラスしてないし、材料は使い切れるという、justなサイズでした。

Sb_421

プラスしたのは、タイトルのステッカー、アイレット、ボタン、ダイカットペーパーのみ。

会場だけ押さえるから、当日の楽しみ方は各自で考えてねsign03

なんて言う、ゆるいクロパを皆さん盛り上げてくださってありがとう。

これに懲りず、これからもよろしくお願いしますbleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

松戸で…

松戸でクロパってないよねぇ〜やりたいねぇ〜なんて、話していたものの… なかなか話は進まず、1年くらいが経過したかも… お手頃価格で会場が借りられて、交通の便が良くて、駐車場もある所を探していたんだけど、なかなかないんだよね。結局、松戸駅近くの市民会館を借りてみました。うちからは自転車で行けるし、駅からも徒歩7分。難点は駐車場はかなり少ないので、確実に停められるかどうかは微妙な感じなんだよね〜 市民会館のホールの方は幼稚園の発表会に使っているのでおなじみなんだけど、部屋の方は初めて入ったわ。古い建物だけど、きれいに使われていて いい感じ。今回は和室を使ったけど、座卓がかなり古くて、大丈夫?力入れたら脚がカクッてならない?と心配になりそうな昭和の香りがプンプンなものでした。 初めての場所なので、今回は少人数の8名(+お子様2名)にて開催。 2009.10 084 キット交換して、そのキットで作品を作って、最後に少しトランスファー実験やってみる!?なんて言ってたのに、しゃべり倒していて時間が足りなくなってしまいました わたちゃんの学級閉鎖で、会場をおさえた私が行けなくなるかも!なんて話もあったのですが、運よく旦那が休みになり、事なきを得ました。この時ほど平日休みを嬉しく思ったことなかったわよぉ〜 何がなんだかよくわからないけど、めちゃめちゃ楽しかった〜 作品出来上がってないけど、トランスファー実験できなかったけど、楽しかった〜。レジスト、トランスファー、スタンプ、インク、メディウム、ビーズワックスなどSBからちょっと離れたディープな世界が大好き人間も多くて、話が盛り上がること盛り上がること。ちょっとしたヒントやコツがね、ためになるんだよね〜。 TOMOさんが見せてくれた、洋書のハウツー本がすっごくよくてねぇ〜。注文しちゃいましたよbleah 洋書って、中身がわからないからネット注文は賭けなんだよね〜当然(?)英文読むわけじゃないから、写真が多くないとダメだし… どのページも超ツボだったので、即注文です。ってか、予約ってやつです。 本当にしゃべりっぱなしで、手なんてほとんど動かさないで、すいませんでしたsweat01 キットでの作成は宿題として、今朝さっそく作りました。 しゅんリーさんキットです。 TOMOさんが持ってきてくれた、スプレーとマスクをちょっと拝借して… こういう時だけはぬかりなく、手を動かしてますhappy01 それ以外は、何もやってないんだけど… SB 388

| | コメント (0) | トラックバック (0)